5にんかぞくのばあい

ざいりょう ぶんりょう ポイント
あったかいごはん 5ごう ちょっとかためにたいてください。
たきあがってから、20ふんまってから、
「あわせず」をいれてまぜてください。
あんまりまですぎると、おいしくなくなってしまいますので
ちゅういしてください。
あわせず 70cc あわせずは、もうできたものもうっていますが、
おうちでつくったほうが、おいしいです。
つくりかたは
 @あわせず 70cc
 Aさとう   45グラム
 Bしお    15グラム

@ABのざいりょうをおなべにいれて、ヒをつけて
あたためてください。
ゆびをいれて、やけどしないぐらいのおんどまでです。
そのとき、アワタテキなどで、よくとかしてください。
しょうゆ 120ccぐらい ふつうのしょうゆでもかまいませんが、
おすしせんようのしょうゆをつくることをおすすめします。
プロのおすしやさんのあじにちかづくためには、くふうがひつようです。
つくりかた
 @しょうゆ 100cc
 Aおみず  20cc
をおなべにいれて、あたためてください。
ふっとうしたら、ヒをとめてください。
(ふっとうさせるとしょうゆっけがとんで、おすしにあいますヨ)
かつおぶしなどいれてもいいです。
そのときは、ちゃんと こしてください。
そのしょうゆがひえたらできあがりです。
できれば、まえのひにつくっておくといいですね。
のり てきとう @おおばんののりをハンブンにきったもの
Aおおばんののりを8とうぶんにきったもの
  ふとさは2センチ〜3センチ
わさび てきとう ねりわさびもうっていますが、
できれば、こなわさびをねったほうが、おいしいですよ。
ネタ てきとう 50〜60こぐらいにぎれるとおもいますので、
5しゅるいなら、10きれぐらいで、たりますよ。
あんまり、おおすぎるとあまっちゃうよ。
ネタのおおきさは たて8センチ よこ3センチ あつさ3ミリぐらいです。
おさしみはむずかしいのでおとうさんかおかあさんにやってもらってください。

「いくら」がすきなひとは、まえのひにじゅんびをしておいたほうがいいです。
スーパーでうっているものはしょっぱいので、ちょっとくふうします。
 @ボールにしおみずをつくる(しょっぱさは、うみのみずよりちょっとうすめ)
 Aしおみずにイクラをいれておく 30ぷんぐらい。
 Bザルにいれる
 Cあじみをする
 Dしょっぱいときは、さっきよりうすめのしおみずをつくって、またイクラをいれる。
 E30ぷんぐらいたったらザルにいれる
 Fあじみをあじみをする(まだ、しょっぱいときは、またしおみずにつける)
 Gちょうどよくなったら、ザルに30ぷんぐらいいれて、みずけをとります。
 H30ぷんたったら、イクラをボールにいれて、しょうゆしょうしょうとサラダアブラ
   しょうしょうをいれてあじつけしてください。

 「なっとう」のすきなひとは、じゅんびをしたほうがもっとおいしくなります
 @まないたになっとうをおきます。
 Aほうちょうでなっとうをこまかくします。
 Bこまかくなったら、しょうゆであじつけしておきます。

「だしまきたまご」のすきなひとは、じゅんびをします。
 @ちゅうぐらいのたまご 5こ
 Aあたたかいだしじる 90ccにさとう25グラム しお しょうしょうをいれてまぜる
 Bあじつきだしじるが、ひえたら、たまごをいれてまぜます。
   (あまり、あわだてしないようにまぜます)
 Cたまごは、おかあさんかおとうさんにやいてもらってください。
  しかくくしたほうがいいですね。
  ふとさは、たて8センチ よこ3センチぐらい。
  ちょっとひえたら、あつさ1センチぐらいにきっておいたほうがいいですめ。
         

ほかの、ネタのじゅんびのしかたは、こんどくわしくホームページをつくります。
ガリ てきとう ガリとは、しょうがのつけものです。
スーパーでうっています。
タッパー てきとう なっとうや、イクラをいれます。
できればしかくいほうがいいです。
(カウンターがせまいので)
スプーン 2ほん なっとうやいくらをもりつけるときにつかいます
おおきめのタッパー 1こ たて20センチ よこ15センチ ふかさ3センチぐらい
なかにみずをいれます。おすしをにぎるときに、チョっとつけるためです。
しょうゆようおさら 5こ おきゃくさんのぶんと、じぶんのあじみように1こ
ネタをいれるおさら しかくいほうがいいですが、べつにまるでもいいです。
しかくいおさらのばあいは たて8から10センチ よこ10から15センチぐらい
(ネタをのっけて、カウンターにかざるのにつかいますので、あんまりおおきいと
 カウンターがせまいのでできれば、それぐらいのすんぽうがいいです)
まるいおさらのばあいは、ちょっけい10センチぐらい

ネタのしゅるいのさらをよういします。
こどもようの
ごはんちゃわん
1こ わさびをいれるのにつかいます。
できれば、プラスチックではなくとうきのもの
こどもようのごはんじゃわんぐらいだったら、なんでもいいです。
おちゃ せんちゃがいいです。
まっちゃいりとか、あまりあまいおちゃより、ふつうのおちゃのほうがいいとおもいます。
あまりおいしすぎるおちゃは、おすしにはあいません(プロのこわざ)
ゆのみじゃわん 5こ
せんめんき 1こ みずはありますが、カウンターにスイドウがありませんので、
てをあらうためにつかいます。
さらし 2まいぐらい にほんてぬぐいか、たおるでもかまいません。



トップページにもどる

inserted by FC2 system