shousetu saikai
小 説 「 S A I K A I 」

第9話 もしかしたら春 ?

 思い切って、お茶を誘ってみた。OKだった。
となりの喫茶店にはいり、バスの最終時間まで、いろいろ話をした。
レイちゃんは高校三年生で俺と同じ歳だ。卒業したら保母さんになる学校にいくらしい。
彼氏はいる様子だったが、なんだか別れそうな話だ。
俺はなぜかその別れ話の相談役となってしまった。複雑・・・・・・。

何をどう話したかもう忘れたが、またタイミングがあったら、
お茶を飲む約束をして別れた。

 それから、何度となく、一緒にお茶を飲み、たまには大通り公園で、
バスの最終まで、いろいろ話をした。けっこう楽しかった。
板前修業に女は禁物?などと硬派で通していたが、けっきょく友達がほしかった。
俺も、今までの本当のことを話し、レイちゃんは、
俺自身を理解してくれるかけがえのない友達となった。
 
■ 板前修業のはじまり

 話は、入社当時までさか戻る。 
仕事は楽しかった。
一番最初は、中華の佐藤さんの手伝いだった。
佐藤さんの担当は、ラーメンとそば、中華丼だった。
女性だったが、パワフルで男勝りの気前の良い女性だった。
俺は佐藤さんの下で、鍋をあらったり、ラーメンの具を入れたり、
そばをゆでたりが俺の仕事だった。

ちょうど、1ヶ月ぐらいたったころ、俺は白菜を切っていた。
なんとばっくり指を切ってしまった。
イテっ! 結構 血が流れた。その血を見るとさらに、血の気がひいてクラっきた。
心配してチーフが近くまで来てくれた。
チーフ 「よくやった!」
俺「・・・・・・・・・・・・・・・」なんで、手を切ったのに、よくやったなの?
チーフ「一人前の板前になるためには、三升の血を流すものだ。
これで、おまえも一人前に近づいたな!」

えっ 3升の血を流さなければ、一人前になれないの?

俺の板前修業のはじまりだった。

一人前になるまであと53.99リッターだ。

■ 和食部門への移動


 3ヶ月ほどたち、新しい人が中華担当に入社してきたので、
俺は和食部門に配置された。
和食部門といっても、俺の担当は、味噌汁もり、鍋焼きうどん、カツドンが主な仕事。
和食部門は俺のほかに男性2名、
チーフと二番手の板前の筒井さんだ。
気さくでよくしゃべるチーフにくらべ、
筒井さんは、めったにしゃべらない。
目つきもするどい。
朝もなんだか、二日酔いなのかおっかない。
いかにも、渡り職人風?の人だ。
なんだか、チーフとも仲が悪そうだ。
チーフも大好きだが、この筒井さんは硬派でかっこいい。
職人をめざすなら、筒井さんのようになりたいと思った。憧れの存在だった。

ここでは、たくさんのことを覚えた。
My包丁も購入した。まずは、薄刃を購入。
野菜を切る四角い包丁だ。
キャベツの千切りは、楽しみだった。まずは、包丁が甘く研げないとうまく切れない。
ヒマさえあれば包丁を研いでいた。
はじめて切ったキャベツのことは、いまでもよ〜く覚えている。
キャベツの4分の1ぐらいを習ったとおりに自分なりに切った。
えらく細く切れた。
包丁も切れるし、これなら大丈夫?と思いチーフに見てもらった。


気さくなチーフは、キャベツを見るなり、職人の目に変わり、

     「こんなもの使い物にならない!」

といって せっかく丁寧に切ったキャベツをゴミ箱にすてた。

        チクショー、俺は頭にきた!



inserted by FC2 system