お雛様
2006/02/22

もともと私の母のものでした。娘が生まれ母にもらいました。
かなりの年代もの?(昭和初期)です。
子供のころ、母と一緒に毎年組み立てていましたので、設計図がなくても組み立てできます。
私にとっては、見慣れたお雛様ですが、このような「御殿飾り」はよそのお宅ではあまりみかけないので
ちょっと、ご紹介させていただきます。



@ひな壇を組み立てます

A御殿の土台?を中央におきます

B御殿の左右土台?の取り付け

Cびょうぶ兼柱をたてます

D御簾(みす)兼梁?を架けます

E軒天(のきてん)兼下屋?をのせます

F屋根

G正面大屋根にドーマ?を取り付け
その上に飾り笠木をとりつけ

H大屋根TOPに飾り 正面ドーマ前にも飾り

Iサイドピラー?+欄かん?手摺をつけます

出来上がり

うえから見たところ

90%完成しました。

金物など使っていないので耐震性はかなり低いです・・・・・。
震度1〜2で倒壊の可能性あり。

あとは、帽子?刀、楽器類は後日になります



inserted by FC2 system