OKZ工房>写真館


2015/04/30~2015/05/04 ゴールデンウィーク一人旅

岐阜県→岡山→直島→四国→広島→山口→島根→鳥取→兵庫→福井→滋賀→岐阜県



2016/05/01 快晴
ホテルでネット検索していたら直島が近いことに気がつき
予定変更し、直島に向かうことに・・・

実は、最近読んだ小説の舞台が直島だったんです。


松岡圭祐 「ジェームズ・ボンド は来ない」(角川文庫)

「BOOK」データベースより

瀬戸内海の小さな島が挑む、映画『007』ロケ誘致活動に女子高生の遙香も加わった。

島が少しでも発展すればとの思いからだった。
署名運動や“ボンドガール・コンテスト”、
記念館設立などプレハブ小屋の直島町観光協会が主導する活動はすべて手作り。

だが、やがて署名数は8万を超え香川県庁も本格的に動き出す。

ついには映画会社から前向きな返事が届き島は熱狂するが…。

2003年以降、直島を揺るがした知られざる感動の実話

ninja君はじめてのフェリー 

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

本当は、ここに一番来てみたかったのですが、完全に通り過ぎておりました。
小説に書いてあったとおりで、手づくりの記念館は、あまりにも地味で
観光客もスルーしてしまう場所でした。(笑)

しかし、ボランティアで一生懸命につくった記念館は、とっても感動しました。

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

これも小説に書いてあったとおりで、竹を赤く塗った玄関でした。
感激!!

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

ここは、小説のイメージよりりっぱでした。
予算も少ない中、みんなで頑張った様子がうかがえます。

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島 【007 赤い刺青の男 記念館】

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島町役場

窓の形や配置がとってもかわいらしい

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

2016/05/01 直島

今回は、思いつきで寄ってみましたが、見るところもたくさんありますし、
民宿に泊まってゆっくりすごしたい島でした。

12:30 なごり惜しいですが直島をあとにしました

2016/05/01 瀬戸大橋

昨年四国にきたときこの橋は渡ってなかったので、遠回りですが、渡りました

2016/05/01 瀬戸大橋
このまま、広島に向かうことも可能でしたが、昨年愛媛県だけ行ってなかったので、
四国の道を走ることに。

2016/05/01 来島海峡第三大橋
こちらも、昨年渡っていなかったので、渡ります

2016/05/01 来島海峡第三大橋 第二大橋 

2016/05/01 21:30
大渋滞にはまり、大幅に到着が遅れ、やっと広島平和公園近くのホテルに到着。
近所のお好み焼きやさんでビール 

海鮮 お好み焼き

またも、おなかいっぱいになってしまい、なにも食べられず・・・・・

二夜連続で、夕食のチョイスに失敗

2016/05/01 原爆ドーム 

腹ごなしのため、ふらり散歩に出ました。
原爆ドームは、高校の修学旅行以来 30年ぶり??
 
 
 


NEXT

inserted by FC2 system